9組会場 小森英央さんのお話を聞いて
【講演の要約】
・コミュニケーション・一般教養が大事。
・履歴書とかはきれいな字の方が受かりやすい。
・第二名水亭の「第二」という言葉にしばられたくない。
・売店で商品の陳列の工夫をしたら名水亭よりももうかった!
・サービス業は相手(お客さん)がどう思っているのかを読みとれるかが大事。
【感じたこと・学んだこと】
自分はあまり字がきれいな方でないので、これからはもっと丁寧に書こうと思った。仕事をする時は、一般教養よりも専門的な知識の方が重要だと思っていたけれどサービス業(ホテルなど)はいろいろなお客さんが来るから、その人にあった話ができなければならないのだなと思った。今回、小森さんのお話を聞いて一番印象に残ったことは、過去どれだけ良い結果を残したとしても未来に向かって前向きに進む姿勢がなければダメなんだということ。もっと未来に向かって前向きにやっていこうと思った。
【講演の要約】
・第二名水亭について(お客さんからのクレーム、接客業の大変さ、「名水亭」と「
第二名水亭」の違いについて)
・履歴書の書き方について
【感じたこと・学んだこと】
今回、小森さんのお話を聞いて接客業はすごく大変な職業なんだと思いました。自分たちがお客さんに喜んでもらえるようにいろいろ努力とか工夫とかをしても、クレームが来たりするのはすごいショックだろうなと思いました。第二名水亭は名水亭に負けないように、80種類バイキングとかやっていて、頑張っていると思いました。就職面接の時とかは過去のことばかりじゃなくて、将来自分がやりたいことや目指していることをきちんと話せるようにしたいと思いました。私は将来どんな職業に就きたいかはまだ決まっていないけれど、コミュニケーション能力を身につけなければならないと思いました。