時事英語探究(エリア科目)の特色を踏まえて感想を書いてください。(特に印象に残った記事など)
①パソコンやインターネットなどのIT ツールを活用した授業
②電子メール(Yahoo!)やオンライン辞書(英辞郎)を使っての授業
③海外の新聞や雑誌の最新記事(生の本物の英語)を使った授業
④普段の授業で身につけた英語力(国際語)を実際に活用してみる授業
⑤動画(キャプション付き)や音声、NHK語学番組を使っての授業
⑥外国から見た日本(特に大震災や原発事故)に注目した授業
⑦英文記事を読み自分独自の考えを短時間でまとめる授業
⑧情報発信(フィードバック)を通じて他の生徒の考えを知り共有できる授業
⑨自分の評価(ポイント)がオープンかつリアルタイムにわかる授業
⑩自宅のパソコンでも課題に取り組める授業
⑪紙や用紙、プリントを大量に使うことのない環境に優しいエコな授業
タイトル(例) 時事英語探究を受講して
このアンケートは 20点分 です。(年間400ポイント満点で評価します)
<注意>
Yahoo!メールは6ヶ月間使用しないと自動的に使えなくなります。注意してください。
定期的に英文記事情報をお送りしますので、たまにメールボックスを開いてみてください。
<最新記事セレクション>
http://usnews.msnbc.msn.com/_news/2012/01/31/10282876-mcdonalds-drops-use-of-gooey-ammonia-based-pink-slime-in-hamburger-meat?chromedomain=vitals
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=7625415&e=usa
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2012/03/post-2472.php
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120310-OYT1T00720.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120311/asi12031110190000-n1.htm
http://jp.reuters.com/video/2011/03/18/%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98-%E9%9C%87%E7%81%BD%E5%BE%8C%E3%81%AB%E5%8A%A9%E3%81%91%E5%90%88%E3%81%86%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%92%E8%B3%9E%E8%B3%9B-?videoId=197070929
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120310-00000017-nnn-int
http://www.youtube.com/watch?v=hPMYBely3M4&feature=youtu.be
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20120310/frn1203101428002-n1.htm
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220310011.html
http://response.jp/article/2011/03/12/153111.html
http://www.whitehouse.gov/blog/2011/03/11/earthquake-japan-and-tsunami-preparedness
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000088-jij-int
http://www.washingtonpost.com/opinions/prime-minister-yoshihiko-noda-japan-has-made-remarkable-progress/2012/03/07/gIQA7AX61R_story.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000006-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000008-khks-l04
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120311k0000m010007000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000082-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000003-agara-l30
http://mainichi.jp/select/world/news/20120315k0000m030077000c.html
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=26379:2012-03-12-12-55-58&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2EAE2E6E78DE2EAE2E1E0E2E3E0EBE2E79FE2E2
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E3E2E2828DE3E3E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031001001822.html
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-188554-storytopic-1.html
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY201203080724.html
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120303-OYT1T00456.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120306/amr12030619200008-n1.htm
http://www.asahi.com/science/update/0309/TKY201203090537.html
http://www.foreignaffairs.com/features/letters-from/former-japanese-pm-naoto-kan-on-the-fukushima-disaster
http://www.foreignaffairs.com/articles/137320/jeffrey-a-bader/inside-the-white-house-during-fukushima
http://www.japan-guide.com/list/e1208.html
http://www.nytimes.com/2012/03/10/opinion/fukushima-could-have-been-prevented.html?_r=1&scp=1&sq=Fukushima&st=cse
http://dotearth.blogs.nytimes.com/2012/03/10/nuclear-risk-and-fear-from-hiroshima-to-fukushima/?scp=3&sq=Fukushima&st=cse
http://www.nytimes.com/2012/03/12/opinion/the-end-of-japanese-illusions.html?scp=4&sq=Fukushima&st=cse
http://www.usatoday.com/news/world/story/2012-03-11/japan-tsunami-memorial-debate/53479060/1
http://www.harvard.edu/
http://harvardforjapan.fas.harvard.edu/
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120303k0000e020155000c.html
http://news.livedoor.com/article/detail/6345947/
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M0VJOS6JIJUS01.html
http://www.nytimes.com/2012/03/14/opinion/why-i-am-leaving-goldman-sachs.html?_r=1&scp=1&sq=Goldman%20Sachs%20Ripping%20Off%20Clients&st=cse
英語科 加藤
http://gigabyte.sakura.ne.jp/jijieigo/
①パソコンやインターネットなどのIT ツールを活用した授業
②電子メール(Yahoo!)やオンライン辞書(英辞郎)を使っての授業
③海外の新聞や雑誌の最新記事(生の本物の英語)を使った授業
④普段の授業で身につけた英語力(国際語)を実際に活用してみる授業
⑤動画(キャプション付き)や音声、NHK語学番組を使っての授業
⑥外国から見た日本(特に大震災や原発事故)に注目した授業
⑦英文記事を読み自分独自の考えを短時間でまとめる授業
⑧情報発信(フィードバック)を通じて他の生徒の考えを知り共有できる授業
⑨自分の評価(ポイント)がオープンかつリアルタイムにわかる授業
⑩自宅のパソコンでも課題に取り組める授業
⑪紙や用紙、プリントを大量に使うことのない環境に優しいエコな授業
タイトル(例) 時事英語探究を受講して
このアンケートは 20点分 です。(年間400ポイント満点で評価します)
<注意>
Yahoo!メールは6ヶ月間使用しないと自動的に使えなくなります。注意してください。
定期的に英文記事情報をお送りしますので、たまにメールボックスを開いてみてください。
<最新記事セレクション>
http://usnews.msnbc.msn.com/_news/2012/01/31/10282876-mcdonalds-drops-use-of-gooey-ammonia-based-pink-slime-in-hamburger-meat?chromedomain=vitals
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=7625415&e=usa
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2012/03/post-2472.php
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120310-OYT1T00720.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120311/asi12031110190000-n1.htm
http://jp.reuters.com/video/2011/03/18/%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98-%E9%9C%87%E7%81%BD%E5%BE%8C%E3%81%AB%E5%8A%A9%E3%81%91%E5%90%88%E3%81%86%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%92%E8%B3%9E%E8%B3%9B-?videoId=197070929
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120310-00000017-nnn-int
http://www.youtube.com/watch?v=hPMYBely3M4&feature=youtu.be
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20120310/frn1203101428002-n1.htm
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220310011.html
http://response.jp/article/2011/03/12/153111.html
http://www.whitehouse.gov/blog/2011/03/11/earthquake-japan-and-tsunami-preparedness
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000088-jij-int
http://www.washingtonpost.com/opinions/prime-minister-yoshihiko-noda-japan-has-made-remarkable-progress/2012/03/07/gIQA7AX61R_story.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000006-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000008-khks-l04
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120311k0000m010007000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000082-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000003-agara-l30
http://mainichi.jp/select/world/news/20120315k0000m030077000c.html
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=26379:2012-03-12-12-55-58&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2EAE2E6E78DE2EAE2E1E0E2E3E0EBE2E79FE2E2
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E3E2E2828DE3E3E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031001001822.html
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-188554-storytopic-1.html
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY201203080724.html
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120303-OYT1T00456.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120306/amr12030619200008-n1.htm
http://www.asahi.com/science/update/0309/TKY201203090537.html
http://www.foreignaffairs.com/features/letters-from/former-japanese-pm-naoto-kan-on-the-fukushima-disaster
http://www.foreignaffairs.com/articles/137320/jeffrey-a-bader/inside-the-white-house-during-fukushima
http://www.japan-guide.com/list/e1208.html
http://www.nytimes.com/2012/03/10/opinion/fukushima-could-have-been-prevented.html?_r=1&scp=1&sq=Fukushima&st=cse
http://dotearth.blogs.nytimes.com/2012/03/10/nuclear-risk-and-fear-from-hiroshima-to-fukushima/?scp=3&sq=Fukushima&st=cse
http://www.nytimes.com/2012/03/12/opinion/the-end-of-japanese-illusions.html?scp=4&sq=Fukushima&st=cse
http://www.usatoday.com/news/world/story/2012-03-11/japan-tsunami-memorial-debate/53479060/1
http://www.harvard.edu/
http://harvardforjapan.fas.harvard.edu/
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120303k0000e020155000c.html
http://news.livedoor.com/article/detail/6345947/
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M0VJOS6JIJUS01.html
http://www.nytimes.com/2012/03/14/opinion/why-i-am-leaving-goldman-sachs.html?_r=1&scp=1&sq=Goldman%20Sachs%20Ripping%20Off%20Clients&st=cse
英語科 加藤
http://gigabyte.sakura.ne.jp/jijieigo/