|
平成23年度(2011) 札幌新川高校英語科(2年エリア)時事英語探究(加藤) 2012/3/10 |
|
|
|
週 |
月間 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
学校行事 |
ALT |
授業内容(予定) |
点 |
|
|
0 |
4月 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
1 |
2 |
|
|
|
|
|
|
1 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
|
|
|
|
|
|
2 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
|
- |
○オリエンテーション(WEBメールアドレス取得) |
10 |
1 |
|
3 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
|
○ |
○英文記事A音読+英文記事A感想文(自習) 宿研で不在 |
↓ |
2 |
|
4 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
7特設LHR(学校祭) |
○ |
○英文記事B音読+英文記事AB感想文(準備) |
↓ |
3 |
|
5 |
5月 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
|
|
GW |
- |
|
|
6 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
進路探究セミナー |
- |
○英語語学番組@+英文記事AB感想文(完成提出) |
30 |
4 |
|
7 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
|
- |
○週刊ST英文記事8本(準備) |
↓ |
|
|
8 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
|
○ |
○週刊ST英文記事8本(完成提出) |
20 |
6 |
|
9 |
6月 |
29 |
30 |
31 |
1 |
2 |
3 |
4 |
|
○ |
○NYT記事感想文(準備) |
↓ |
7 |
|
10 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
第1回定期考査 |
|
(定期考査) |
- |
|
|
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
第1回英検(一次) |
- |
○NYT記事感想文(完成提出) |
20 |
8 |
|
12 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
|
|
6月22日は北海道文学館(エリア学習) |
- |
9 |
|
13 |
7月 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
1 |
2 |
|
|
×学校祭(午後準備) |
- |
|
|
14 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
|
|
休日 |
- |
|
|
15 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
|
- |
○NYT記事感想文(完成提出) |
10 |
10 |
|
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
全校集会 |
- |
○夏休み課題レポート@A(準備) |
↓ |
11 |
|
17 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
|
長期休業 |
- |
|
|
18 |
8月 |
31 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
|
|
夏休み課題レポート@A |
- |
|
|
19 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
|
|
長期休業 |
- |
|
|
20 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
|
- |
○夏休み課題レポート@A(提出) |
40 |
12 |
|
21 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
|
- |
○夏休み課題レポート@(分析とまとめ) |
10 |
13 |
|
22 |
9月 |
28 |
29 |
30 |
31 |
1 |
2 |
3 |
|
- |
○夏休み課題レポートA(分析とまとめ) |
10 |
14 |
|
23 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
第2回定期考査 |
|
(定期考査) |
- |
|
|
24 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
|
- |
○英国新聞記事(提出) |
15 |
15 |
|
25 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
|
- |
○英国新聞記事(分析とまとめ) |
5 |
16 |
|
26 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
1 |
|
- |
○BBC記事・JT記事(提出) |
20 |
17 |
|
27 |
10月 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
|
|
10月4日は全校応援 |
- |
|
|
28 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
|
|
10月11日は全校応援による振替休日 |
- |
|
|
29 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
第2回英検(一次) |
|
×見学旅行 |
- |
|
|
30 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
|
|
×家庭学習 |
- |
|
|
31 |
11月 |
30 |
31 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
|
- |
○USA TODAY記事(世界人口) |
15 |
18 |
|
32 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
|
- |
○英文記事(分析とまとめ) |
5 |
19 |
|
33 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
|
|
11月15日は曜日入れ替え |
- |
|
|
34 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
第3回定期考査 |
- |
○NYT記事(Sジョブズ)@ |
- |
20 |
|
35 |
12月 |
27 |
28 |
29 |
30 |
1 |
2 |
3 |
|
|
|
- |
|
|
36 |
4 |
6 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
|
- |
○NYT記事(Sジョブズ)A |
20 |
21 |
|
37 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
|
- |
○NYT記事(Sジョブズ)分析とまとめ |
5 |
22 |
|
38 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
|
- |
○冬休み課題準備 |
- |
23 |
|
39 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
長期休業 |
- |
|
|
40 |
1月 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
|
|
冬休み課題レポート@A |
- |
|
|
41 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
|
|
長期休業 |
- |
|
|
42 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
|
- |
○冬休み課題レポート@A(提出)・米国高校アンケート協力 |
50 |
24 |
|
43 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
第3回英検(一次) |
- |
○英文記事(政治経済・文化スポーツ) |
20 |
25 |
|
44 |
2月 |
29 |
30 |
31 |
1 |
2 |
3 |
4 |
|
- |
○ビデオ学習(NHK番組) |
- |
26 |
|
45 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
|
- |
○英文記事(政治経済・文化スポーツ) |
20 |
27 |
|
46 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
|
- |
○英文記事(政治経済・文化スポーツ) |
20 |
28 |
|
47 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
第4回定期考査 |
- |
○英文記事(政治経済・文化スポーツ) |
20 |
29 |
|
48 |
3月 |
26 |
27 |
28 |
29 |
1 |
2 |
3 |
|
|
(定期考査) |
- |
|
|
49 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
|
|
×入試 |
- |
|
|
50 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
|
- |
○記事分析まとめ・授業アンケート |
35 |
30 |
|
51 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
|
|
|
- |
|
|
52 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
|
|
|
計 |
400 |
|
|
<指導上の留意事項> |
|
|
<英語学習と情報リテラシー> |
|
|
|
○2年エリア科目(実用英語・時事英語) |
|
○パソコンの活用 |
|
|
|
○時事英語使用教室(講義室B、LLPC教室) |
|
○インターネットの活用 |
|
|
|
○時事英語とネット・PCの活用(情報リテラシー導入) |
|
○電子メールの活用 |
|
|
|
○講義室B(ALT)、LLPC(JLT) |
|
○メーリングリストの活用 |
|
|
|
○ALT(発音とQA)、JLT(ネット・PC指導) |
|
○検索エンジンの活用(世界の英文情報) |
|
|
|
○テーマ:世界の中の日本、世界から見た日本 |
|
○オンライン辞書の活用(英辞郎) |
|
|
|
○DVD教材学習 |
|
○情報の共有(サポートサイト) |
|
|
|
○プレゼンテーション(グループ発表) |
|
○データベース(集合知) |
|
|
|
○グローバル人材の育成 |
|
○フィードバック(評価と情報共有) |
|
|
|
○異文化理解教育 |
|
○情報発信(自分の考え) |
|
|
|
○エッセイライティング(論理展開) |
|
○リアルタイム(時事的な情報) |
|
|
|
○英語ニュースサイト(JT、NYT、CNN等)の活用 |
|
○ペーパーレス(電子化、省資源対応) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|