|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2010/11/9 |
|
|
|
|
第1・2学年用 NO.11 |
|
|
|
|
札幌新川高校進路指導部 |
|
|
|
|
|
|
|
上級学校セミナーが実施されます! |
|
|
|
|
|
|
|
明日11月10日(水)はいよいよ上級学校セミナーの日です。新川高校1・2学年630名 |
|
|
|
|
|
が24の講座に分かれて聴講することになります。受講講座については、みなさんの希望を重視 |
|
|
|
|
|
|
|
し、決定しました。23大学(専門学校1校)24名の各分野の第一線で研究をされている先生 |
|
|
|
|
|
方がみなさんのためにスペシャルレクチャーをしてくれます。 |
|
|
|
|
|
大学の講義は、90分〜100分が普通ですので、60分の講義は講座によっては、あっとい |
|
|
|
|
|
う間に過ぎてしまうかもしれません。とにかく受講にあたっては真剣に臨んでください。 |
|
|
|
|
|
|
|
受講にあたって |
|
|
|
|
|
|
|
上級学校セミナーは、高校生の間に大学で実際に行われている学問に触れることによって、進 |
|
|
|
|
|
路を考えるきっかけとすること、新しい学問に対する興味・関心をもってもらうこと、そして1 |
|
|
|
|
|
年後、2年後に自分の将来を見据えたみなさんの進路の実現を果たしてもらうことを目的として |
|
|
|
|
|
います。 |
|
|
|
|
|
大学には、多くの学科があり、進学後のみなさんの可能性を拡げ、将来の夢を叶えてくれる場 |
|
|
|
|
|
でもあります。今回の講義では、難しすぎて理解できないものもあるかもしれません。でも真剣 |
|
|
|
|
|
に聴く姿勢が、学問とその大学が目指している教育の理念を知る機会になると思います。この講 |
|
|
|
|
|
義をきっかけとして進路に関する視野を拡げてくれることを望みます。 |
|
|
|
|
|
|
|
講義聴講にあたっては、次の点について守ってください! |
|
|
|
|
|
|
|
|
@講師の先生に失礼のないように、きちんとした態度で受講すること |
|
|
|
|
|
|
|
|
Aしっかりメモをとり、「受講後のまとめ」を完成させること |
|
|
|
|
|
|
|
|
B移動前は自分のカバンをイスの下に置き、他の生徒の邪魔にならないようにすること |
|
|
|
移動後は講義会場の機器等には一切手を触れず、教室をきれいに使用すること |
|
|
|
|
|
|
|
|
筆記用具『メモプリント』『受講後のまとめプリント』の3つを持参すること! |
|
|
|
明日の動き |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
14:05〜14:15 |
生徒移動(放送で指示はしますが、自分の判断で |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
移動を速やかに行ってください) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※受講する教室を確認しておくこと!廊下の座席表を見て着席すること! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
14:15〜14:25 |
出席確認をします。指定された座席に着席していてください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
講座によっては、講師の先生を会議室に呼びに行ってもらいます。指名された生徒はお願いします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
14:25〜14:30 |
講師の先生の自己紹介があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
メモをとりながら聴講してください。メモはHRに戻ったら担任の先生に提出してください。 |
|
|
|
● |
14:30〜15:30 |
講義をしっかり聴いてください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
講義担当の先生に提出します! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
15:30〜15:55 |
『受講後のまとめ」を作成します。この時間で完成させてください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※そのまま講師の先生に郵送するので、字は丁寧に濃く書いてください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
15:55〜16:00 |
HRへ移動します。「メモプリント」を担任の先生に提出してください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
裏面の『講義一覧表』で受講する講座の使用教室と担当の先生を確認してください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|