時事英語探究 4月19日(火) 自習課題


今日は宿泊研修引率のため不在ですので、生徒は以下の通りにやってください。


○まずLLPC教室に入室したらパソコンの電源を入れ、ログインしウインドウズを立ち上げる。
○次にYahoo!トップからヤフーID s2011je** でログインして、電子メールを受信する。
 (メーリングリストからメールが配信され全生徒のアドレスに届いているはず)
○メールを開きリンクをクリックすると時事英語探究サポートサイトに飛ぶ。(お気に入りに入れてください)
○サポートサイトの自習課題をクリックする。(いまこの画面を見ているはず)

※もし周囲にわからないで困っている生徒がいればやり方を教えてあげて下さい!



<本日のMENU>

1 5校時は厚海先生とクリスタ先生
  6校時は田中先生とクリスタ先生が、代わりに授業を担当してくれます。

2 開始の挨拶をしてから、全員がLLPC教室で出席の確認を受ける。

3 今日は最後まで全員がLLPC教室で授業を受けます。(半分に分かれての移動は無し!)

4 前半はクリスタ先生が英字新聞記事AのReading Lessonを行います。
  大声で読んで英語らしい正確な発音やイントネーションを身につけましょう!
  ※記事3本(ABC)を終えた段階で全員の音読テストを予定しています。

5 クリスタ先生の音読が終わったら、
  今回音読した英文記事(東日本大震災)についての
  感想や意見を日本語で書いてもらいます。

  @文字数は400字〜800字で(東日本大震災に関してなら内容は自由です)

  A感想をメールに打ち込んで加藤先生宛 s2011je0ykato@yahoo.co.jp に送信する。
   (アドレスをcopy&pasteして使って下さい)
   ※メールのタイトルには漢字で生徒氏名を打ち込んでください

  B英文記事本文から印象に残った英文を1文選び、
   感想文の途中で必ず引用してください。(英文+日本語訳) 単語リストあり

  ★画面ウインドウの便利な使い方
   (記事単語リストの両方をうまく大きさを調整して2つ並べて使うと読みやすい)

  C311大地震による大津波・火災・避難救援・原発事故・海外支援・放射能汚染・風評被害等
   テレビや新聞で見聞きしたことをもとに自分の感想を付け加えてもよいです。
   (とにかく400字以上になるように頑張る) 朝日新聞特集

   授業終了までたくさん書いて送信しましょう。
   途中の場合でも作業を終えて送信してください。期限は授業時間終了までです。

6 送信されたメールはこちらで受信し、内容を点検して評価します。
  (届いていない場合はこちらから連絡します) 評価ポイント一覧

7 ログオフしてPCをシャットダウンしてください。
  これで本日の課題は終了です。
  授業終了の挨拶をした後、移動してください。
  お疲れ様でした。


  ★教室の後ろにある古いパソコン4台を使っている生徒は、シャットダウン前に忘れずに
   Yahoo!メールの”ログオフ”を完了しておいてください。(同じPCを次の人が使うため)



<連絡>
○受信したメールは削除しないでそのまま全部保存しておいてください。(扱いについては次回指示します)
○次回は記事Bを扱います。プリントを忘れずに持ってきてください。
○電子メールのパスワードは忘れないように注意してください。



英語科加藤


INDEX