2年エリア 時事英語探究
本日9月11日(火)の内容
1 まず、評価ポイント一覧を見てください。
現在までのポイントを合計し、一部修正しました。(間違いがあれば言ってください)
同時に前期の成績の<見込み>もABCDEの5段階で表示してあります。
また、未提出課題(黄色0)の生徒はできるだけ早く提出してください。
年間通して(黄色0)があると<赤点>になるので十分注意してください。
期限後に提出された場合は1ポイントを与えます。(黄色は解消されます)
★再提出の際にはメールの件名に(再提出)と記載してください(混乱回避のため)
2 前回の課題の集計結果です。
未提出の生徒が3名います。大至急提出してください。
3 夏休み課題@(指定)とA(自由)の分析とまとめです。
あとでゆっくり読んでください。
時事問題に対する高校生の考えがよくわかります。
4 <今回の内容>
NHK(Eテレ) スーザン・ケイン「内向的な人が秘めているパワー」
TEDトーク スーザン・ケイン(プレゼン) 約20分間
http://miwluv.blogspot.jp/2012/05/ted.html(別のサイト)
※Flashプレーヤーをアップデートしました。
※ヘッドセットで音量を調節して聞いてください。
※字幕は日本語か英語を選択してください。
イジメ問題には必ず「苛める側」と「苛められる側」があります。
なぜ「イジメ問題」は無くならないのでしょう?
それは苛められる側に対する「偏見」が根底にあるからではないでしょうか?
ではどうすればイジメ問題を解決できるのでしょう。
スーザン・ケインさんのプレゼンに大事なヒントがあります。
プレゼンを見たあとで、彼女が提案する「プラス思考」に基づいて
イジメ問題に対する自分なりの「解決策」を見つけ出しましょう。
★プレゼンの字幕(印象的なことば)を英語で引用してもOKです。
@件名は・・・・ 9月11日の課題 生徒名
Aタイトルは・・・・ イジメ問題への解決策を探る
B分量・・・・ できるだけたくさん
C配点・・・・ 15ポイント
D締切・・・・ 本日中 提出用マニュアル
<プレゼン内容とイジメ問題を比較分析してみよう>(参考)
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120718a2.html
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120817a8.html
http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120714a6.html
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bullying/
加藤先生宛のメールアドレス
shinkawa2012j99@yahoo.co.jp
※課題の提出先はこちらです!
(メーリングリストのアドレスには返信しないでください)