2年エリア 時事英語探究


本日9月11日(火)の内容

1 まず、評価ポイント一覧を見てください。
  現在までのポイントを合計し、一部修正しました。(間違いがあれば言ってください)
  同時に前期の成績の<見込み>もABCDEの5段階で表示してあります。

  また、未提出課題(黄色0)の生徒はできるだけ早く提出してください。
  年間通して(黄色0)があると<赤点>になるので十分注意してください。
  期限後に提出された場合は1ポイントを与えます。(黄色は解消されます)
  ★再提出の際にはメールの件名に(再提出)と記載してください(混乱回避のため)



2 前回の課題の集計結果です。
  未提出の生徒が3名います。大至急提出してください。



3 夏休み課題@(指定)A(自由)の分析とまとめです。
  あとでゆっくり読んでください。
  時事問題に対する高校生の考えがよくわかります。



4 <今回の内容>

 NHK(Eテレ) スーザン・ケイン「内向的な人が秘めているパワー」

 TEDトーク スーザン・ケイン(プレゼン) 約20分間
 http://miwluv.blogspot.jp/2012/05/ted.html(別のサイト)
 ※Flashプレーヤーをアップデートしました。
 ※ヘッドセットで音量を調節して聞いてください。
 ※字幕は日本語か英語を選択してください。

 イジメ問題には必ず「苛める側」と「苛められる側」があります。
 なぜ「イジメ問題」は無くならないのでしょう?
 それは苛められる側に対する「偏見」が根底にあるからではないでしょうか?
 ではどうすればイジメ問題を解決できるのでしょう。
 スーザン・ケインさんのプレゼンに大事なヒントがあります。
 プレゼンを見たあとで、彼女が提案する「プラス思考」に基づいて
 イジメ問題に対する自分なりの「解決策」を見つけ出しましょう。
 ★プレゼンの字幕(印象的なことば)を英語で引用してもOKです。


  @件名は・・・・ 9月11日の課題 生徒名
  Aタイトルは・・・・ イジメ問題への解決策を探る
  B分量・・・・ できるだけたくさん
  C配点・・・・ 15ポイント
  D締切・・・・ 本日中   提出用マニュアル



<プレゼン内容とイジメ問題を比較分析してみよう>(参考)
 http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120718a2.html
 http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120817a8.html
 http://www.japantimes.co.jp/text/nn20120714a6.html
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bullying/




加藤先生宛のメールアドレス
shinkawa2012j99@yahoo.co.jp
※課題の提出先はこちらです!
(メーリングリストのアドレスには返信しないでください)


INDEX